FC2ブログ
高次脳機能障がいサポートフレンズ  ほっと パル
高次脳機能障がいについて、情報を発信し、多くの人に伝えていきます。同時にその人たちと繋がり、共にサポートの輪を拡げていきましょう
プロフィール

ほっとパル(兵庫県)

Author:ほっとパル(兵庫県)
 ほっとパルは“見えにくい障害といわれる高次脳機能障がい”をサポートすることを目的に、当事者、家族はじめ、支援を担う多くの人とのつながりを創り、共に学び合い、意見を交わし、支援の輪を拡げていきたいと、兵庫県で活動しています。

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

桜まつり
 4月6日(土)、愛知県豊橋市にあるNPO法人高次脳機能障害者支援「笑い太鼓」の『桜まつり』に、行ってきました。雨が降り出しそうなお天気だったので、1時間早くから開始されていて、私が着いた時には、オープニングである利用者の方々の和太鼓演奏は終わっていました。残念!!!

 「桜まつり」は活気があって、とても楽しかったです。
出店の各コーナーに、役割分担で人数配置がしてあり、個々が責任を持って「桜まつり」を成功させようという気持ちがあふれていました。地域に溶け込んでいて、当事者・家族・支援者・ボランティア・地域の方が一体となって信頼関係を持ち、連携できていることを肌で感じました。
当事者に対してさりげなく「○○さん、ここはこうするのよ」「こうしようかね」「こんなふうにしようか」等と、その言葉かけが、日常の中で自然に掛けられていることを感じる取ることが出来ました。
準備から後片付けまで、動けるものが動き、出来る事に参加する。
これが、私の実現したい社会です。共に生きる ですよ

また、元気をもらって帰ってきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hotpal.blog.fc2.com/tb.php/5-d8d22d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)